グランドマスター様々

月曜日は自宅に定期購入の品物が届く予定日でした。
20時前、運送屋さんから電話があり
「すみませんけど~そちらの荷物を配達し忘れて、もう会社に帰ってきちゃったんですよ。明日でもいいですか?」
という内容。
数日前から待っていた品物なので、できたら今日中に受け取りたいなあ、と思いましたが、配達員さんからは《もう行きたくない》という気持ちを強く感じましたので、了解しました。
では明日朝一番でお願いできますか?と伺うと会社に9:30に出勤してから向かうので、そんなに早くは行けないとのこと。
結局、私は10時すぎに出かけたため朝も直接受け取れませんでした。
失敗の詫び方にもフォローの仕方にもお話に誠意が見えないように感じました。
もし激怒したふりをして夜遅く来てもらっても、お互いにいい気分にはなれなかっただろうなあ…などと
もやもや気分で映画『グランドマスター』を観ました。
久しぶりのチャンツィイーさんとトニーレオンさんの美しい二人に見とれ、
二人で久しぶりにゆっくり外食ランチで幸せ気分に。
おかげさまで朝の顛末が頭から消えて帰宅したのでした。単純~
私も気づいてないだけで無礼なことをやっているんだろうなあ、と思うと空恐ろしくなりました。