2018年お味噌作り

先日、お味噌を漬けました。
10年ほど前から本を片手に毎年続けていますが、毎回色んな発見があります。
本には、「漬けてから夏を越せば食べれるが時間が経った方が美味」とあったので寝かせてみたのですが美味しくならない。
むしろ、いい香りが立ち込めた時の方が食べ時のように感じました。
次には甘さ。麹を多めにすると甘くなると聞いて昨年から多めにしました。
大豆:麹:塩=3㎏:3㎏:0.8㎏のところ、昨年は麹を0.5㎏増やしたらビックリするほど甘くなりました。
もしかしたら塩の種類を変えたのも関係するかもしれませんが。
今年は麹を更に0.5㎏増やしたところ、カメに入りきらなくなってしまいました。
何ごともやってみないと分からないものですね。
昨年のお味噌で作ったみそ汁で十分に甘いので、次回からは昨年のレシピでいこうと思っています。