「みつまた」のお花

春分の日の今日は冬に逆戻りしたように寒いですね。
箱根では大雪、山沿いを中心に関東も雪の予報。
大岡山も今朝は雨でしたが、今は雪に変わりました。
せっかくの祝日なのにお出かけの方にはちょっと残念ですね。
先日、ラジオ体操の物知り博士に「みつまた」の花を教えていただきました。
実はあまり興味なかったのですが、よくよく聞いてみれば和紙の原料「楮(こうぞ)、みつまた」の「みつまた」。
何度も言われるし、そういう事ならと洗足池図書館のお庭まで観に行きました。
枝が三又に分かれていてその名前が付いているようで、黄色いお花が咲いています。
昔、日本史で習ったことを懐かしく思い出しました。