一番好きなおかずは?

お弁当で私の一番好きなおかずは今、お新香です。
あと、梅干しと塩昆布も寝かせ玄米によく合います。
いつの間にかずいぶん年寄り臭い好みになってしまいました。(笑)
バランスを考えて買う色んな野菜やお肉、お魚ももちろん好き。
でも、近所の方から頂いた自家製大根のぬか漬けは本当に絶品!
是非自分でも作りたい!と思い、安くなっていた三浦大根を張り切って5本も買ってきたのですが、ちょっと遅すぎた?
本来はもっと寒い季節に丸ごと一本をしなしなになるまで干して、塩を入れたぬかに漬けるものだそうで。
もう桜が咲くほど暖かいのでカビが来てしまうかも?
ちょっと弱気になって3本は切り干し大根として干しています。
祖母が生きていてくれたら教えて欲しいことがたくさんあるのに・・。
失敗した料理のリカバリー方、ウチの着物と帯の組み合わせ、祖母の麦みそレシピ。
自分で勉強するしかないですが、ネットがあるだけ感謝しなくちゃですね。