着物で通勤?

「貝ノ口」という帯の結び方を練習中です。
男性の結び方ですが浴衣の帯でも、女性の普段着にも良いそうで。
これまでナントカの一つ覚えのようにお太鼓結びで着物を着ていましたが、この結び方だと5,6分で着付けが完了。
試しに一週間、着物で通勤してみましたが、何とラクなこと!
しかし、元々お寿司屋さんで働きながら習った着付け、正式を知りません。
仕事終わり、ある方が着付けのコツをアドバイス下さいました。
昔も教わったのでしょうが全く覚えてない。(汗)
「襟がだんだん着崩れてくる~」と言えば、
「それはコーリンベルトを使えばいいのよ」
でもそれが何であるのか知らない。(笑)
後で確認したら、使われずにウチの引き出しに2本ある品物。
宝の持ち腐れが他にもあるかもしれない。(笑)
着る機会を得た今こそ、とっても役に立つ着付け、教えて頂いて感謝しています。