子供の成長って

お子さん連れで指圧を受けに来られる方がいます。
YouTubeを見ながらいつも一時間待つAちゃんは再来年から小学生。
消防車や恐竜ものが好きなのは分かりますが、少し前は「ヒアリ」に夢中。
昨日は「もし人類が滅亡したら地球はどうなるか?」という、大人も引き込まれる真面目な内容を真剣に見入っていました。
指圧が終わり、YouTubeも終了となったとたん、
「お腹空いたよ、晩御飯までもたないよ」
“もたない”なんて言葉を幼児が使う?と内心驚きつつ、親御さんに許可をいただいて小さなキャラメルを一つ出して尋ねました。
「そっかAちゃん、これでどうかな?」
「ん~もつけど・・・(ニコニコ)」
カーテンの奥で別の方を指圧していた主人が思わず吹き出してしまった瞬間でした。
幼児と言えども大人向けの情報番組を聴いているせいか、語彙の多さに時々ビックリさせられます。