見てるだけ~

最近、洗足池に大きな野生のインコが来ます。
私が今朝見たのは3羽ですが、多い時は5羽止まっている時もあるそうです。
以前からこの界隈を飛び回り、大群で樹に止まっている時は鳴き声がうるさいほど。
しかし、こうしてすぐ傍でリンゴを食べているのを見ると可愛いなあと思います。
ついでにインコの種類を調べようと、ネットで「野生のインコ東京」を検索すると、「新宿御苑」の次に「東工大大岡山キャンパス」が出てきてビックリ!
東京中にいるものとばかり思っていたのですが、ご当地鳥だったとは。(笑)
「東工大のイチョウ並木をねぐらとして1500羽ほど生息」ともあります。
確かにイチョウ並木で群れになって飛んでいるのをかつて見ました。
奥沢や東工大の出穂山稲荷さん辺りでもランニング中に遭遇。
実家で飼っていた手乗りのセキセイインコよりひと回り大きいので怖くてちょっと手を出せません。