花粉症も終結?もうすぐGW

東工大には大きな樹木がたくさんあります。
ふと掛かっている札を何気なく見ると、「ヒマラヤ杉」とありました。
ヒャッ!杉?花粉?
思わず息を止めてその場を立ち去りました。(笑)
それでも花粉の時期はほとんど終わっているような感じがします。
30代までは酷い花粉症でしたが、色々注意したせいか相当軽減。
「十分な睡眠」「質の良い食事」「眼をかかない」「小まめなうがい」「ストレスを避ける」「花粉を気にしすぎない」などなど。
治った!と公言していたこともありましたが、今年の春は久しぶりにキツかった!
薬を飲むほどではなかったのが不幸中の幸い。
カフェインや動物性たんぱく質の摂り過ぎ?
今思えばあっという間でしたが、随分ティッシュを消費した春でした。