猫の知能

猫は幼児並みの知能があるというのを読んだことがあります。
友人の子供たちが我が家に来た時、皆が猫グッズで遊ぶのを見て納得しました。
今朝、お福が私の腕の中で指しゃぶりしていました。
自分の後ろ足の肉球をチュッチュッと吸いながら両手で私の腕を揉み揉みしますが、爪が刺さって痛い。
「猫用の爪切り、取って~」
テーブルの向こう側の主人にお願いすると、引き出しをゴソゴソ。
とたんに、お福は膝から飛び降り、サッサと向こうへ行ってしまいました。
私の言葉が分かったのか、引き出しに爪切りがあるのを覚えているのか?
いずれにしても「分かってるね~お福」 勘の良さに朝から二人で感心しました。
大抵の猫は掃除機と爪切りが大嫌い、困ったものです。