「ハングリーであれ、愚か者であれ」

今朝、家事の合間にタブレットをいじっていました。
そこでたまたまスティーブジョブスさんのスピーチを聞きました。
「ハングリーであれ、愚か者であれ」で有名なスタンフォード大学卒業式でのもの。
本も読み、その時はとてもワクワクしましたが、私はすぐ忘れてしまいます。
続いてなぜかホリエモンさんの、やはりどこかの大学卒業式でのスピーチ。
これもこれで面白いお話でした。
有名な方はこのようにお話が後世に残ります。
ただ、その時は絶対正しいと思っていても、後に訂正したくなる主義主張などいくらでもありますから、今はどう考えているのだろう?という疑問が頭をよぎりました。
そして、自分の今の生き方について改めて考えました。
若い頃のクレイジーなほどハングリーな自分を懐かしく、微笑ましく思います。
また、自分はスティーブジョブスさんの言う愚か者なんだろうか?とも。(笑)
もう一度、本を読み返してみたくなりました。