ぬか床、いい香り

ぬか漬けがいい塩梅です。
何年も使ってきたぬか床でしたが、この冬ダメになって処分、先日ご近所さんに分けてもらいました。
以来、少しずつヌカや塩を足しながら使っています。
ご近所さんはぬか床に卵の殻やビールも入れたりするとのこと。
私はせいぜい昆布や赤唐辛子くらいだったので、ちょっとビックリ。
ぬか床の調子が悪いと臭くなるのですが、これはとてもいい香り。
これなら絶対美味しいぬか漬けができる!と思うと頬がゆるみます。
主にキュウリ、大根の皮、たまにカブやニンジンも漬けます。
ヨーグルトをやめたのでぬか床で乳酸菌を摂ろうという魂胆。
新しいぬか床、この夏を無事に越せるように愛情込めて混ぜます!