二人女子会、癒される~

昨日は蔵前の「結わえる」へ行きました。
以前、友人に連れて行ってもらった和食屋さんでランチの定食が目的。
オープン前から並んだ記憶があるので11:20に蔵前駅で待ち合わせ。
それなのに一つ手前の駅で間違えて降車、連れの方を待たせるという失態。
お店に到着したらちょうどオープン、お待ちの方々がゾロゾロ入店し始めました。
天候のせいか幸いにもお席に余裕があり、落ちついて本家「寝かせ玄米」を賞味。
(前回は後ろに並ばれてしまうので、ゆっくりできなかった)
数年前、ここで寝かせ玄米を食べて以来、我が家でもずっと作っています。
水かげん、浸水時間など試行錯誤をくり返し、かなり近いものを炊けるようになりましたが、粘りがまだ少し及ばない。
お店ではお米自体が粘りの強い「ミルキークイン」を使用しているからではないか?と教えてもらいました。
我が家では福井の「コシヒカリ」、粘りはあるけど品種の違いだと分かって納得。
連れの女性も喜んでくれて私もハッピーでした。