良い本があれば教えて下さい

昨日は5,15事件のあった日でした。
日本史が好きだった私にとっては2,26事件と共に印象的な日。
しかし、5,15は「話せばわかる」「問答無用」で当時の犬養毅首相が殺された日、としか知りません。
改めて詳細を読むと、登場人物の多さと複雑な政治背景でクラクラ。
所詮は受験用の丸覚え知識でしかなかったのですね。
そういえば学生時代、日本史は得意なのに世界史は追試の常連でした。
世界史は学年で下から3番以内、追試も落ちて追追試を受けていた酷さ。
好きな先生だと勉強して成績も悪くないのですが、本当に好き嫌いが激しかった。
カタカナ名が覚えられず、とにかく苦しみ続けた世界史でしたが、語学や映画のおかげで、最近世界史に興味が出てきました。
私も歳をとったんですね。(笑)
読みやすい本があれば挑戦したいと思っています。