会社

会社に所属して働いていた時、
「仕事が楽しくて楽しくてできるだけ長く働きたい」
と思っていました。
ある方から
「あなたは忙しくよく働いてるけど、会社にこんなに搾取されててよく平気ですね」
と言われ、驚きました。
全く考えたことがないわけではないけど、不満を持つとまた辞め癖がつくので給料は気にしないことにしていました。
でもそれ以来、搾取という言葉が頭に残るので、自分を鼓舞するため
「給料がどうでも手を抜かない」
「職場があるだけでありがたい」
「来て下さる方を裏切るまい」
と意識しました。
主人と開業になり、今気づくことは、会社が与えてくれていたものです。
有給休暇、最低保証給、交通費、店舗家賃と看板、多くのお客様、同僚などです。
たぶん、知らないだけでもっと色々あるでしょう。
やはり職場があるのはありがたいことです。守られていたなあ、と実感します。
今、守って下さる方々に本気で感謝しなくては、と気づきました。
okurimono