口座引き落とし

先日、何かのついでに通帳を記帳しました。
見慣れない金額の引き落としがあるなと思ったら国民年金でした。
二年に一度なのですっかり忘れていて、一瞬慌てました。
こういう事もあろうかと、その口座に月割りの金額を必ず入金していたのですが、引き落としのことをやっぱり忘れていた私。(笑)
そう言えば、かつてチベット(中国)を二か月旅行中に残高がマイナスになり、一体何の間違いかと心配していたら年払いの口座引き落としがあったのでした。
知人は国民健康保険を何年も支払わなかったら、ある日突然給料口座から30万円が無断で引き落とされていたとのこと。
日本のお役所ってそういうこともやるのかと私もビックリでした。
その時は憤慨して文句を言う知人に何と言って良いか困りましたが。
口座引き落としって便利なような、怖いような。
私には月払いの方が心臓に良さそうです。(笑)