初「タッカルビ」に挑戦

非常食を確認したら、賞味期限切れのお餅が3袋、期限間近のが1袋出てきました。
普通に焼いて海苔を巻いて醤油、でもいいけど、なかなかハケない。
しかも個別包装ではないので袋を開けたらサッサと使わなくてはなりません。
昨日は友人が来ることになっていたので前夜「お餅の料理」をネットで検索。
すると最初に「タッカルビ」がヒット。以前からこのワードはスーパーで見かけていましたが、見たことも食べたこともありません。
レシピを読むと食材は家にあるものばかり。
友人の為にもちょうど何か新しいものを作りたかったところ。
ちょっとドキドキで朝からお肉をタレに漬けたり野菜を切るなどの下ごしらえ。
出来上がりは思いのほか美味しくて好評。
一応期限内のお餅を友人のお土産に押しつけ(笑)、楽しいひとときを過ごしました。

(タッカルビのレシピ)4人分
鶏肉500g、サツマイモ(ジャガイモで代用)400g、人参1本140g、玉ねぎ1つ160g、キャベツ6枚360g、酒大2、{調味料:コチュジャン・醤油各大3、ニンニク・生姜・豆板醤各小2、酒大2、砂糖大1}餅6個、ごま油大4、溶けるチーズ400g
鶏肉は一口大に切り調味料を混ぜたビニール袋でもみこむ。イモは1㎝拍子切、人参は短冊切り、玉ねぎはくし切り、キャベツはざく切り。ごま油を敷いた鍋にイモから順に入れ、中火で温まると酒入れて蓋して5分。これにタレごと鶏肉を入れて中火で5分後肉と野菜を混ぜる。餅を縦3つ切りで入れて弱火5分。餅が柔らかくなったら混ぜる。真ん中を空けてチーズを入れとろけたら温めながらチーズを絡めて食す。