主人の”敵”です

先日、やっと梅干しを漬けました。
黄色い梅は梅干しに、緑色の梅は梅ジャムに。
今はネットでどんなレシピも調べることができますが、スマホは眼が疲れるので書き写したメモか本を見ながら作ります。
梅干しは結婚してから毎年作っていますが、念のため本を開きます。
元が雑な性格ゆえ、「予め梅を水に浸す」など慣れると忘れるんです。
何年か寝かすと美味しくなると聞いたことがあるので、2年前の梅干しも少しとってありますが、いつ食べよう?(笑)
梅干し作りでできる梅酢は生姜の千切りを漬けて紅生姜に。
水や炭酸で薄めて飲む方もいらっしゃるようです。
毎日のお弁当にひとくちずつ入れる梅干し、酸っぱいのが苦手な主人がお弁当の蓋を開けて最初にやっつける”敵”です。(笑)