動物病院では一回千円

これは猫用の爪切りバサミです。
エミもお福も爪切りは大嫌い。
本来、小まめに爪を切りたいけど、大声で鳴き叫ぶのでなかなかやる気が出ません。
お福は抱っこの際、後ろ足の肉球で指しゃぶりをしながら両前足で腕をモミモミするので爪が刺さります。
おかげで一緒に暮らす主人も私も傷だらけ。
猫と暮らした経験のある方などにはすぐ分かる引っかき傷ができます。
唯一、膝の上で猫が眠そうな時は絶好の爪切りチャンス。
ところが忙しくしているとこちらにその余裕がありません。
ついに先日、膝上のエミに静かに話しかけました。
「エミのこと大好きよ。仲良く暮らしたいから爪を切らせて?先だけ切って痛くないようにするから、お願い!」
すると「しょうがないなあ~」とでも言うように大人しく切らせてくれました。
もの凄く心から言うと通じるのか、たまたまなのかラッキーでした。