人体展へ行きました


昨日は上野の人体展へ行きました。
テレビ番組は半分しか観ていませんが、立体的な展示を見たかったのです。
指圧をやっていると、皮膚が透けて筋肉、神経、骨が見えたらいいのに、内臓はどうなっているんだろう?など考えます。
感じながら圧すだけの指圧、だからこそイメージの元を見たい。
昔習った解剖学、生理学などのおさらいと、本やネットでは分からない3Dの世界。
また、日進月歩の医学に少しでもついていけたらなと思いました。
本を一冊読んで、例え一つでも何か気づきを得ることができたら万々歳なのだとか。
美術館なら一枚の絵画との出会いのようなもの。
そういう意味では小さなことですが発見があり、行って良かったです。
それにしても平日ながら人の多いこと!
医療関係者らしき方々もありましたが、日本人て勉強熱心ですね。
人体展は6/17㈰まで、常設展の地球展、日本展、シアター360も見学可能。
シアター360は10分だけですが、結構好きです!