長友佑都さんの著書

「長友佑都の食事革命」という本を読みました。
甘いもの好きだった長友さんが、食事の改善によりお腹の調子が整ったばかりか、アスリートとしてのパフォーマンスも上がったということです。
白い砂糖を絶つ、というところから始まり、食材の数、タンパク質補給術、油について、野菜の摂取、糖質制限食の実験、セミケトン食、食べる順番、ミネラルのチャージ、栄養素の補給、マヌカハニーについてなど自身の経験話。
TVや本で既に知っている事も多いのですが、お姉さん、管理栄養士さんやシェフさんなど支援者に恵まれた長友さんならでは!ファンとして微笑ましく思いました。
知っていたけどうろ覚えだったり、ラクな選択をしがちな我が家の食事内容を見直すいい機会かもしれません。
ただ、絶対自分では買わないようにしている食品を実家などから送られると、捨てにくいし人に差し上げるのもどうかと悩むんですよね~。
何度言っても同じ調味料が送られてくるので指摘するのも諦めています。(笑)
今朝は大岡山から珍しく富士山が見えました。
頭頂部だけでしたがこの時期に見えるのは珍しいので得した気分でした。