すべて良い修行です


指圧を受ける方の目的は色々です。
痛みやしびれが主訴の方、弾丸トークの方、ひたすら寝る方などなど。
施術者としては黙っている方が集中しやすいのですが、緊張していればリラックスさせ、圧加減を聞き、必要に応じて施術の説明をすることもあります。
お話の上手な方にはつい引き込まれそうになるので要注意。(笑)
料理のレシピや面白い情報を教えて下さる方があり、
「それ、メモするから後で教えて下さい。今は覚えられない!」
と叫んだこともあります。(笑)
施術後お茶を飲みながら、家族の理不尽な暴言を吐露されたことも。
昔の私ならば「そりゃ酷い!」と怒ったところですが、今は言葉を差し挟まずお話を聞くように心がけています。
総じて、主人が聞き上手。ああ、聞き上手に私もなりたい!