浦島太郎のレンタカー

半年に一度、帰省するたび実家の車を運転してきました。
今春、母が運転免許返上したため、今回レンタカーを予約。
この数十年、ペーパードライバーを予防してきたつもりでしたが、最近の車の変わりようにはビックリ。
まず、キーを差し込むイグニッションがない 。
そもそもキーが鍵の形状をしていない。
バイクのセルモーターのようにボタンを押すだけ。
それから、シフトにあるBって何?
車から降りてロックするたび勝手にサイドミラーがたたまれる。
レンタカーは満タンで返却しなくてもOK。
いちいち驚いていたけど、一番仰天したのは軽四じゃなかったこと。
指摘されるまで丸1日、自分は軽四を運転しているものだと思ってた。
道理で広くてパワーがあるわけだわ。(笑)
車庫入れ、山道、高速道路、大渋滞、無事に返却できてホッとしました。