断水の練習

今朝、我が家のマンションは断水でした。
水道管修理だと、あらかじめ連絡があったのですが良い経験でした。
「9時~12時まで断水」と聞いていたので、前夜から早寝。
いつもより30分早く洗濯機&朝食を終えて洗い物。
フローリングだけ先に掃除機をかけて浴槽の残り湯で水拭き掃除。
念のため洗面器いっぱいにきれいなお水を貯めておきます。
トイレも断水直前に行っておく。
猫と植物の水やりもオッケー、完璧!と思ったら歯磨きがまだだった。
洗面器の水でと思ったけど、雑巾を洗った後に手を洗っちゃったし。
駅のトイレかあんのんで歯磨きしようと諦め、今日の用事を箇条書きにして書いていたらドアブザーが鳴った。
膝上のエミが飛び降りぎわ、私の膝を思い切り引っかく。(ホントに憶病)
早々に水道修理が終わったとのことで断水終了のお知らせ。
これがもし急に起きたらと思うと本当に困る、水道の有難みを実感しました。