台風の休日


昨日の台風、特に西日本は大変でしたね。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
我々は週に一度の休日、台風の顔色を見ながらも横浜美術館に行きました。
「モネそれからの100年」展を観終えて初めて、美術館の玄関先に睡蓮を生けてあることに気づきました。
なかなか洒落たことをなさいますね。
モネといえば睡蓮ですが、今回私の一番お気に入りは「サン=タドレスの断崖」。
天地に明るい陽射しを感じるほのぼのとした作品です。
「それからの100年」らしく、オマージュを捧げる他の作家作品が多数。
美術に無知な素人のせいか、私はもっとモネを観たいと思いました。
ターナー展ではこれでもかというほどその作品を沢山観ましたが、美術展には色んな切り口があるんですね。
幸い雨に当たらず傘と長靴は無駄でしたが無事だったことに感謝しています。