紆余曲折の結果


あんのんは毎日掃除機をかけています。
私は基本的に家の掃除機も毎日かける派。
20代から大好きなオートバイでよく出かけていました。
当時一人暮らしゆえ、万一自分が出先で死んで他人が部屋に入っても良いよう、ある程度整えて出かけるように。
加えて、その後花粉症になり、部屋掃除は必須となりました。
ところが少し前、ある方から「毎日掃除機なんてキレイ好きね!うちは週に一度よ」と言われてビックリ。
そのお宅は一軒家で猫も犬もいるのです。
私、神経質なのかな?初めて週2~3回のペースダウン。
狭い部屋ですから大したことはないのですが、ちょっとラク。
ところが観る時間ができたテレビで「日本人の7割が毎日掃除機をかけている」と知るやまた不安に。
毎日かけていてもゴミが出るのですからやっぱり毎日でしょ。
結局、またそこに戻って落ち着きました。(笑)