人それぞれ時によりけり


食事の摂り方は色んな説があります。
「朝食は火を通さないサラダや果物だけ、昼食は12時以降、夕食は20時迄に食べ終える。要はお腹を空かせる時間をしっかり取るのが大切」とか。
ある本でこの説を読み、面白いのでしばらく実践してみました。
主婦として朝食の支度がラク!でいいけど、仕事がら昼食時間が不定でハラハラ。
また、夕食を20時までに食べ終えることが至難の業!
しかも遅くなるとお腹空きすぎて夕食のご飯をお代わりしてしまう。
これから寝るだけなので、むしろ夕食はライス抜きでもいいはずなのに。
結局、自分達の今の生活には合わないと感じ断念。
今まで色々試してきましたが「夕食だけライス抜き」をやった時が一番良かった。
一貫して心がけているのは、塩分控え目。
サラダはドレッシング抜き、野菜は蒸しただけか極力調味料少なく。
慣れると野菜の自然な甘味、旨味を感じることができます。
仕方ないのだろうけど一緒に付き合って食べてくれる主人に感謝です。