心の込もったお手紙

先日、帰省時にお世話になった先輩からお手紙が届きました。
心のこもった達筆な筆文字に思わずのけぞってから、ため息。
この方に私はどんなお礼状を出したのか、思い出すのも恐ろしい。
また、昨夜は帰宅した主人が私宛の封筒の表書きを見せます。
「ハイ、この文字は誰からでしょう?」
「○○さん」
「おお~正解!よく分かったね」
中学以来、何十年も見ている文字は分かりますよ。
メール、ライン、ツイッターもいいけど、手紙って味があります。
文章や文字の上手下手を気にする方もいますが、手書きの温かみが私は好きです。
「ヘタでもいいから丁寧に書け!読めないような殴り書きは相手に失礼だ」
誰かが言ってた言葉、これからも努めて気をつけようと思います。