住宅・土地統計調査

住宅・土地統計調査の回答をしました。
昔でいう「国勢調査」、今はインターネット回答が主流なんですね。
もはや当然という時代なのでしょうが、困ったものです。
PCが得意な主人にパスしたのですが、面倒がって放置。
書面ならとっくに私が提出したのですが、インターネットという文字が阻みます。
今朝は係員の方が回収&提出の催促にみえたので仕方なくPCに向かいました。
するとそれを見た主人が設定画面が出るまでの操作をしてくれました。
何とか回答を済ませ、一日の仕事が終わったくらいの達成感。
実は身内が昔、まさにこの仕事をしていたことがあるので放置できないのです。
せめて書面形式と二択にして欲しい機械音痴な私です。