自覚がなくてもご用心

先ほど指圧にみえたのは年配のご夫婦でした。
ご主人は特に辛いところはなく今日は奥様の付き添いのようなおつもりでした。
しかし、腰、肩、膝周りがいつもよりずっと硬い。
聞けば鉄道マニアの「乗り鉄」で旅行から帰ったばかり。
カメラを首から下げリュックをしょって歩き回ったり、何時間も電車に乗りっぱなし、というので身体は疲れていたようです。
それでも非日常を楽しまれた様子、私も嬉しくなりました。
自覚症状がなくてぎっくり腰になった自分の経験上、いつもと違うことをした時は要注意だなあ、と改めて感じました。
ご主人が一日でも長く鉄ちゃんを楽しむことができるよう、これからもお手伝いさせて頂こうと思いました。