親ばか?いえ、本当に頭がいい~

エミとお福は焼き海苔やツナが大好物!
それゆえ最近、調理中にビックリすることがあります。
千切りの茗荷、生姜、大葉、すりごま、醤油、ごま油を混ぜます。
あとは焼き海苔をちぎって和えるだけ、のところでエミとお福が鳴きながら集結。
この料理の段取りを覚えていて、まだ焼き海苔の袋に手をかける前からおねだり。
また、今朝ポテトサラダを作っていた時のこと。
茹でたジャガイモ、人参、玉子に玉ねぎを混ぜて冷まし、甘酢、粒マスタード、塩して絞ったキュウリを入れたところで二匹が「ニャー!ニャー!」大騒ぎ。
次にツナを入れるのが分かるんですね。
料理を覚えているなら手伝ってくれたらいいのに。
猫の手も借りたい私なのでした。(笑)