無謀ソロツーリング16-1992年

26年前の日記を読んでいる。
東京からロス暴動直後のLAに到着、その夜から4日間高熱、旅行保険未加入発覚。
二週間の静養後サンディエゴ、バハ、シアトル、アラスカを経てLAに戻る。
初回は三か月、すごく辛かったことや感動したことは覚えている。
しかし、日記を読んでみて驚くのは多数の友人知人に助けられていたこと。
初対面を含め、実に多くの方々に迷惑をかけお世話になっている。
しかも、すっかり忘れている!何てこった!
日記によると、当時それなりに感謝が綴られているが、以来忘れていた。
自分のことしか考えていなかったことが恥ずかしい。
若き日の冒険旅行がブログのネタになる、と思いついて始めたが、どれほど自分が周囲に助けられたかを再認識する機会となった。
既に天国に旅立った方、疎遠になった方、今だ友人である方、改めて全ての皆さんに感謝する。