無謀ソロツーリング19-1992年

朝6時前、トイレに起きた。
ハネムーンレイクのキャンプ場は落とし便所でしみじみ寒い。
カッパまで着込んだ重装備でも寒い、昼はあんなに暑いのに。
朝一で鹿を見たあと、リスが飛び出して絶叫!何とか避けて良かった。
走行距離を延ばすため、凄い霧の中でJasper parkを止まらずに楽しむ。
Prince Georgeに向かうほど道は荒れて人は少なくなり、ガソリンスタンドも80~90マイル走らないと無い。
心なしかバハを思わせる田舎ぶり。
ガソリンスタンドで出会う人はもう「どこへ行くの?」とは聞かない。
「アラスカへ行くの?」と言う。
なぜわかる?と聞くと「だってみんなそうだから」。
その道、アラスカンハイウエイは第二次世界大戦で脅威となった日本を撃退するために作られた道だと聞き驚いた。