無謀ソロツーリング22ー1992年

雨雲を追うように走っていると遠くに切り立った山脈が現れた。
あまりの美しさに思わず叫び声が出る!
どれがマッキンレーか分からないがドキドキした。
アラスカ国境まで140マイル、カナダのレストランであと90分位かと聞くと「2時間かそれ以上」と言う。
constructionやruffという言葉に「really?!」と言わずはいられなかった。
国境までの間、ずっとそんなコンディションらしい。
しかし、ここまで来てやめるわけにはいかない。
すれ違う車のタイヤで跳ねた小石が飛んでくるのはいつものこと、だが小指に当たったのは痛かった。
国境の手続きはあっけなく、パスポートを見てどの位どこへ行くのか聞かれただけ。せめてスタンプをくれと頼んだ。
アラスカがアメリカだなんてビックリ!この時初めて知った。(笑)
道も良い、ガソリンはlower48より高く、カナダより安い。
49番目の州アラスカではカナダの向こうのアメリカをlower48と呼んでいた。