平成最後の天皇誕生日

今日は平成最後の天皇誕生日。
朝、陛下のお言葉を聞いて目頭が熱くなりました。
本当に素晴らしい方というのは、なんと謙虚であることか。
皇后陛下や国民への愛情あふれる想いが伝わります。
「天皇とは象徴として国民のために祈るのが仕事」
初めて聞いた時は「何それ?」と思ったものですが、陛下は真剣にそれをして下さっている神官なのですね。
その後、今年引退したスポーツ選手の会見をいくつか観ましたが、いずれも共通するのが謙虚さと感謝の言葉。
そういう心持だからこそ、長年成果を出し続けて来れたのでしょう。
決して簡単ではないことですが、調子良くても悪くてもそういう気持ちを維持できる人間になりたいと思いました。