無謀ソロツーリング30-1992年

カシロフにあるデイブさん宅にお邪魔した。
デイブさんは「Discovery Cafe」のお客、私を手作りの自宅に招待してくれた。
お風呂に入ってベッドで寝てキャンプ生活の疲労を癒す時間。
お礼に南京玉すだれを披露し、喜んでもらえた。
だが、次のリクエストには焦った。
「日本人なら寿司が作れるよね?寿司を食べたい」
アラスカだけにフレッシュサーモンは冷蔵庫にたんとあった。
他の材料のお買い物、日本のキュウリは1本3$、焼き海苔も納豆も高価だがある。
計量カップ無しで鍋で米を炊き、酢飯を作り、握り寿司とちらし寿司完成。
玉すだれで巻いたのでボコボコだが巻き寿司も作った。
こんなに適当でいいのか?外国人だからまあいっか!
デイブは友人たちを呼び、寿司パーティーを開いた。
お寿司なんて作ったのは人生初、味なんて覚えていない。(笑)