それでも楽しいひと時でした

先日、自宅に珍しい来客がありました。
予めお子さんの食べたいものを聞くと「焼きそば」とのこと。
ハードルが下がって「助かった!」と思いました。
しかし、よく考えたら我が家は鉄の中華鍋、焦げ付きやすくキレイな焼きそばができたことはありません。
到着してからでもいいや、と居直り、サラダとタッカルビ、参鶏湯を準備。
さて、夢のような数年ぶりの食事会。
サラダはともかく、お子さんにタッカルビは辛く、チーズも嫌いでNG。
他のお子さんには評判良かったので油断してた、無念。
玄米も栗ご飯もアウト!うーん、白いご飯を準備すべきだった!
初めて挑戦した参鶏湯はもち米が半生で出せず、早くも焼きそばの出番。
ママ自ら鉄鍋を振ってもらい、焼きそばを食べて頂きました。
もっと普通の和食でいけば良かったのに、来客となると新しい料理に挑戦したくなるんですよねえ。
火を入れ直した参鶏湯は主人と二人の夕飯になってしまったのでした。(笑)