倍返し

TS3W0114
巷で人気のドラマ「半沢直樹」での決め台詞、‘倍返し’。
縦社会で上司や会社へ物申すことのできないサラリーマンを代弁してくれる
夢のようなキャラクターは面白いですが、
堺雅人さんの演技力もすごいなあと思いました。
仕事で激論を交わす時の迫力と、奥さん役の上戸彩さんと過ごす時
の優しそうなキャラクターのギャップが楽しい。
私がそう言ったら、主人は
主人公が家に帰ってあんなに優しいのは違和感がある、
家庭はもっとすさんでいるはず、という意見でした。
なるほど・・・とらえ方は色々ですね。
ところで、私は個人的にケンカ、戦争反対派なので
実生活で倍返しは愛情だけにしたいと思っています。
(あくまで理想です)