無謀ソロツリーング50-1992年

7/24㈯お昼、リコンファームの電話をする。
人生初の海外旅行は30年前の上海、蘇州、桂林(中国)の団体旅行だった。
それは楽しかったが、もっといたい場所にいられず、別に見たくもない買い物もさせられたので、以降の個人旅行を決意させてくれた。
個人旅行は飛行機や宿の手配、交渉まで全て自分でしなくてはならず、しばしば割高にもなる。
それでもせっかくの旅なのだから自由さには代えられない。
飛行機は予め帰国便の予約をしていても、少し前に確認の電話をしなければならないことを私はこのバイク旅で知った。
ろくに話せないのに、電話で帰国便の確認を英語でやるって?(笑)
案の定私の発音が悪く、オペレーターにreconfirmが通じない。
make sureという別の言い方を知らないので、前や後ろにアクセントを変えつつreconfirmの一点張り。(笑)
ついに日本人オペレーターが出てマレーシア航空に繋いでくれた。
そのオペレーターは関西弁で独特の発音、私よりなまってるのに通じる?!
マレーシア航空では予約番号を言うとあっけなく最大の課題が済んだ。