遠い記憶

「何十年も昔の記憶が色々と蘇るようになった」
最近、指圧中にそういうお話を続けて聞きました。
しかもネガティブな内容が多いようです。
突然どうして?不思議ですよね。
どんどん浮かぶ過去の過ち、私にもたっくさんあります。(笑)
そんな時私は、相手や自分に対して心の中で詫びて忘れることにしています。
そもそも、そのことを相手は知らなかったり覚えていないかもしれません。
荷物同様、整理していかないとキリがないのです。
それでもつい、思い出しては「悪かったなあ」と繰り返すこともありますが。
自分を責めすぎないようにしないと病んでしまいそう。
今生の自分の過ちに気づき、同じ過ちを繰り返さぬよう、より良く生きるチャンスなのかもしれませんね。