通じればいい英語、食べれたらいい食事から

高校生までは広島の実家で暮らしていました。
祖母、両親、弟と私の五人暮らし、食事は母が作ってくれました。
パートとはいえ、母は誰よりも早い時間に出勤、大変だったと思います。
しかも、私たちのお弁当まで作ってくれていました。
ただ、当時の母は料理上手でなく、毎日卵焼きのお弁当に文句を言ったりも。
それでも自分でやれとか一切言わなかった甘い母。
一方、厳しい父により嫌いなおかずも泣きながら全部食べさせられました。
社会に出て他人と食事をすると、我が家の当たり前が世間ではそうでもないことを知って驚きます。
特に、早くから台所を手伝ったという料理上手な友人!
バランスよく健康的で美味しい食事を作れたらご家族も幸せでしょうね。
遅まきながら本を片手に私も勉強中、でも多分、一生かかる。(笑)
人に食べさせる料理ってやっぱり違います。上手になりたい!