2019年お味噌作り完了!

今年もお味噌を漬けました。
予め22時間くらい浸水した大豆を夕べから二つの鍋で煮ました。
今朝4時過ぎに目が覚めたのでそこからまた追い炊き。(笑)
時々甘えて鳴くお福を胸に抱きながらひたすら煮続け、6時ころから潰し始めます。
最初は家族に申し訳なくてマッシャーを使っていましたが、あまりにらちが明かないので借り物のバーミックス登場。
その音で起きてきた主人が助っ人となり、思いのほか早く8時に仕込みを完了。
これで夏が終わるころにはお味噌が完成予定。
家族仲良くしていると発酵が進みやすいとの説を聞いたことがあるので、努めます。
味噌のため、もちろん、家族の為にも。(笑)