今、に感謝しています

「ペットの犬が死にそうなので休みを下さい」
上司に言ったら一蹴された、と憤慨する話を聴いたことがあります。
指圧中の私は内心「仕方ないかもね」と思いました。
その方の仕事上の立場など知らないので何が正しいか分かりません。
ただ、冷静な第三者としてありうることだと思ったのです。
同じように、生理痛がヒドイから、子供の体調が悪いからなど休めるかどうか線引きの難しい状況はいくらでもあります。
職種やタイミング、上司との人間関係にもよるのでしょうか。
昔のある職場は12月が書き入れ時で休みが許されないところでした。
「高熱があるんです」と言うと「だから?」と言われてました。(笑)
また別の職場では、残業は5時間してやっと1時間つけさせてもらえるなど正直に申請できないことも普通でした。
ルールを作らなくてもお互い思いやりのある職場ばかりだといいですね。
今はかなり融通の利く職場で自由にさせてもらえてありがたいと思います。