笑顔と感謝

私は軽い花粉症の傾向があります。
昔は医者巡りで薬漬けのかなり酷い症状でしたが、「治った!」と言っても良いほどまでに改善しました。
その最大の理由は「食事」と思ってきました。
実際、私は自力で何とかしようと決意し、外食を控え、添加物や化学調味料を使わない昔ながらの食事を心がけてきました。
「あなたはあなたの食べたものでできている」
というくらいですから、間違いではないと思います。
しかし、それにも引けを取らないのが「思い方」の癖のように思います。
怒り、悲しみ、妬み、など負の思いはアレルギーや痛みを増長させる気がします。
そのきっかけは出来事に対する反応ですが、実はとらえ方は人によって違います。
そこを無理やりでも感謝する方向に思いを向けて言葉にする。
一旦、怒りの渦に取り込まれるとなかなか方向転換できないのですが、その淵で気づけるかどうかが私のポイント。(笑)
ポジティブな主人を見習い、心穏やかな日々を過ごしたいです。
花粉症のためにも、眉間のシワのためにも。(笑)