プロは違う~

今、家と職場で筋トレをしています。
30代からジムに週6日通い、ジムをやめても仕事後に水泳や1時間以上歩いて帰宅、或いはランニング講習会など身体を動かすのが好きでした。
引越し以来運動が減り、膝のトラブルもあったので先日プロに見てもらいました。
筋トレも有酸素運動も正しくやらないとムダになったり怪我をしますもんね。
例えばスクワット、膝のためつま先より膝が出ないように気をつけていました。
自分ではきちんとできているはずが、いつの間にか重心がカカトに!
カカト重心は腿裏の筋肉に負荷がかかるようで、お尻を鍛えるのならば母趾側に重心をかけなくてはなりませんでした。
また、別の仰向けでお尻を鍛える筋トレをやっていたら腿裏がツりました。
これも足の位置が遠すぎてお尻に効いていなかったという証拠。
プロに見てもらうと違うなあと実感しました。
あとは正しく嫌にならないよう続けるだけ、そこが一番難しいのですが。(笑)