どんな手入れをなさっていますか?

30代でぎっくり腰になりました。
おかげで、根性だけでは乗り越えられないことがあると知りました。(笑)
40代で疲れ目やドライアイを経験、スマホからガラケーに戻しました。
50代で初めて膝を傷めました。
それまで走ることが当たり前だったので戸惑いのスローライフ。
おかげで足の不自由な義父がやたらと寒がる気持ちが分かりました。
早く歩けないと寒くて出不精になり、筋肉が落ちて余計に動けなくなるというロコモティブシンドロームに陥りがち。
ついに最も苦手な筋トレを本気でやらざるを得なくなりました。
ただ、他人の気持ちを理解するために若さや健康を損なうことも良い経験ですね。
これから年々衰えてゆくので、色んなケアが必要になるでしょう。
髪の毛、肌、歯、喉、手、ストレッチに筋トレ。
寝る前にやることが増え、かつては洗い髪のまま寝床に入っていた時代を懐かしく羨ましく思います。