同居生活ビギナーとして

今年から義父と三人暮らしになりました。
そう言うと、思いがけない方々が話しかけて来られます。
その多くが同居経験者で、皆さん心を込めて励まして下さいます。
よく決意した、エライ、親孝行だ、あなたなら大丈夫、無理しないでね・・・。
私は祖母や幼い頃は叔父達とも一緒に暮らしたので、それが普通と思いました。
筋を通す、罪悪感のない選択、母もやってたこと、理屈はそうです。
しかし実際、50代になった私は自分で気づかないほど頭が固くなっていました。
あらゆる価値観や考えが固まってから未知の同居人を受け入れる現実は驚きの連続。
実父はワガママを言うけれど、義父は遠慮深く本音が分からない。
主人と同様、言葉でなく動きや状況で察するしかないのです。
「結婚生活を上手く続けるコツは相手に期待しないこと」
これは親との同居生活にも言えるのではないか、と思います。
私はこれからたくさん失敗するのでしょうが、世間を知るチャンス!
どうぞ大きな心で見守ってください。(笑)