暖かくなると・・・

4月も半ばを過ぎ暖かくなってきました。
これまでは毎日一度火を通しておけば良かったカレーの鍋。
コンロの上に置き放しで冷蔵庫に入れ忘れると危ない季節になりました。
何しろあらゆる食品が傷みやすくて油断なりません。
あと、衣類や布団の防虫、除湿剤の取り換えもそろそろですね。
引き出しが抜けそうなほど増えた中古の着物、この管理も大切です。
着物を仕舞う時は経とう紙(たとうし)という和紙に包みます。
先日これを買いに行ったら、一軒目は売り切れ。
つい最近大量に買い占めた方がいたそうです。そういうシーズンなんですね。
実はこれまで自分で着物を買ったことがない私は、着物屋さんで経とう紙を買えるということを初めて知りました。(笑)
驚いたのは経とう紙で包んだ方が着物が引出しにキレイに収まるということ。
紙の厚みであぶれる着物が出ると思っていたので意外でした。
食中毒と除湿、主婦には忙しい季節かもしれません。