何ごとも勉強

よく、「私は何でも食べます」と言います。
本当にそう思っていても、実際によそのお家などにお呼ばれすると普段は食べないものが意外とあるものです。
私は生の貝、塩辛、酒盗や辛すぎるもの、味の濃すぎるものは苦手。
また、食べれますが、化学調味料や添加物入りの調理品、冷凍食品、ベーコン、ハムなどの加工品や市販のルウ、合わせ調味料などは極力避けたい。
スーパーでも無意識のうちに買う、買わない食材を選んでいますね。
高すぎると手が出ないし、安すぎても何だか怖い。(笑)
外食する時は割り切りながらも良さそうなお店やメニューを選びます。
結局は高くつくので自分で作った方がマシ、となりがちですが。(笑)
インドやネパールを旅していた時は安全性重視、出来合いは買わず、注文してから作ってもらうようにアドバイスされました。
今は栄養素に換算しながら色と素材のバランスを考えます。
でも、結局はワンパターン!料理も勉強が必要ですね。
辛抱して食べてくれる家族に感謝しています。