令和元年五月一日

昨夜久しぶりにテレビを観ました。
何だかゆく年くる年みたいな特番で驚きました。
今朝ラジオから聞こえるニュースも儀式進行と祝賀ムード一色。
昭和天皇崩御の際、私はアフリカのケニアを旅しており、
「Your emperor(又はking) is dead」「Hirohito is dead」と、現地で言われたことをよく覚えています。
帰国するや、こんな時に旅行に行っているなんてと責められた記憶も。
当時のTVでは哀悼の意を示す番組ばかりで、レンタルビデオ屋さんのビデオが空っぽになるほど借り出されていたとか何とか。
それに比べると退位の儀は惜しまれつつも和やか。
今日の即位の日と共に新年のお祝いで温かな雰囲気ですね。
平成と令和の一文字ずつをとって「平和」の願いを言う方がありましたが、残った文字の「れいせい(冷静)」が必要なんじゃないかと思った私です。