滅私奉公

大型連休も後半に入りました。
所によってにわか雨との予報ですが、今のところ気持ちイイお天気です。
今朝は洗足池のラジオ体操後ランニング帰宅中、お出かけの父と遭遇。
挨拶して帰宅、父の机の上をチェックすると鍵の忘れ物を発見!
主人に渡して父を追いかけ届けてもらいました。
スマホと鍵、父はこのどちらかをよく忘れて出かけます。
「お父さん、スマホと鍵持った?」「うん」ーでも持ってない。(笑)
あまりに忘れ物が多く、父が外出の際は私たちが机やベッドをチェックするのが常。
今朝は主人がチェックしたはずですが、見つけられなかった様子。
加えて、探し物の数々、PCが立ち上がらない、プリンターが動かない等々。
主人がかいがいしく父の面倒を見る姿にエライなあ~と感心します。
その後ろ姿には「滅私奉公」という言葉が浮かび、優しくしてあげないとイカンなあと反省しきりの妻なのでした。